So-net無料ブログ作成

風立ちぬを観ました※ほんの少しネタバレあり [その他]

宮崎駿監督の風立ちぬを観て来ました。

感想は、「観て良かった」という感じです。

関東大震災や戦争に関する描写はとても淡々としています。

私は、任せられた仕事に対する使命感や、愛する人への言葉少なめの深い愛情、そういうところにグッときました。

結婚式(?)のシーンや、狭い部屋でもっと二郎のそばにいたいと言って仕事をしているテーブルを近づけさせる場面や、菜穂子が黙って山にもどった理由を黒川夫人が語るところでは、涙がぶわっと出てしまいました。

エンディングで流れる荒井由実の「ひこうき雲」、映画を観る前は、それほどいい曲だと思っていなかったのですが、この曲で涙腺崩壊しました。

私は一人で観ましたが、大人のカップル、夫婦で観ると、一時的にでもお互いに優しくなれると思います…。

残念だったのは、二郎の声。少年から青年になったところで急に声が変わるのですが、顔とのギャップが大きすぎる。せっかくいい男なのに。もう少し若い声であってほしかった…。

巷では評価が分かれているみたいですが、私的にはジブリベスト5に入る作品です。


6日ぶりの早朝ランと7月のまとめ [走る]

5:00すぎに起床、シリアルを食べて、5:50スタート。
気温29℃、湿度70%
平均ペース6分41秒で9km

今日のごほうびはこれ!63円だったかな?カロリーも63kcal。原材料の一番はじめがメロン果汁というだけあって、結構しっかりメロン味。中に入っているラムネの粒がしゅわしゅわ♪
image.jpg


------------

7月は、親知らずの抜歯をした影響で、中旬からのスタートとなりました。梅雨明けが早く、雨で走れない、ということはありませんでした。

親知らずは抜いて良かったです。走っている時の奥歯の違和感が全く無くなりました。

1回に10km以上走るという目標は達成。週4ペースで走って、合計95km。今日の夜頑張れば100km到達ですが…。どうしようかな。

7月初旬は26〜27%をウロウロしていた体脂肪率が、下旬になると21〜22%をウロウロするようになりました。ただ、体重は全く変化なし。

食事の制限はほとんどしていません。間食も特に減らさず。抜歯後は一時的に体重が減りましたが、すぐに戻りました。

毎日食べるヨーグルトは、脂肪0、無糖のものに変えました。

安いのでいつもこれを買っています。やまぐち県酪乳業製造…これは地域によって違うのかな。右がリニューアル後のパッケージ。左の方が、情報量が多くて好きなのですが。
image.jpg

それと、これまであまり得意ではなかったお豆腐を好きになりました。

でも、全体的に塩分を取り過ぎたような気がします。

もう少し細く軽くなりたいです…。やっぱり間食かな〜。でもな〜。無理だな〜。

と、自分に甘甘のままで8月に突入。

8月の目標。

•月間150km
•1度に20km走る日を作る。
•体脂肪率をキープ、もしくは20%以下に落とす。
•体重を1kg落とす。

あとは、極力日焼けをしないように!!



東椎屋の滝 [おでかけ]

珍しく仕事の休みが一緒だったので、行橋の金田屋でラーメンを食べて、英彦山に行こう♪ということになりました。

私たちが出かけると、目的地のお店や施設が閉まっている率がとんでもなく高いのですが、それはリサーチ不足だから。

…と思って、今日は、定休日じゃないことを確かめて出発しました。

なのに閉まっている。

貼り紙には「家事都合」。

やっぱり持ってるねえ、と言いつつもテンションは下がります…。

気を取り直して、とりあえず南下します。

いつの間にか大分県に入ってしまいました。

ラーメンの気分だったので、中津市の宝来軒 中央町店に入りました。

チャーシュー麺700円を注文。3分も経たないうちに出来上がり。

あっさりめで、スープも全部飲み干せる感じ。おいしかったです♪

14時ごろでしたが、次々にお客さんが入って来ていました。


英彦山はスロープカーの最終が16:10なので諦めて、どこか涼しい場所を探すことに。

涼しい場所といえば、滝だね!ということで、安心院の「東椎屋の滝」へ。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


滝のあとは、別府に抜けて、北九州へ戻ります。

夜は珍しく黒崎へ。
お食事処 はなき というお店で、おでんと鰯のフライと焼き茄子をいただきました。おいしかった〜。


今日は久しぶりに長い時間運転をしたので疲れました。

もう少しで初心者マークが外れます♪

90年代J-POPと共に10km [走る]

最近お気に入りの「づぼら亭」

昨日は広島風のそば入りと、大きなカキがごろごろ入ったやつをいただきました♪
image.jpg


さて。

本日は19時スタート
気温31℃、湿度66%
平均ペース7分1秒とゆっくりめで10km走りました。


まだ明るい勝山公園。向こうには城など。
image.jpg


90年代J-POPを聞きながら走りました♪

90年代は青春真っ只中!
FUNK THE PEANUTS とかHysteric Blueとかもう懐かしくて泣いちゃう。

鈴木亜美、H Jungle with t、初期の安室ちゃんなどコムロ系全盛期。

あの頃のわたしはアムラーではなくシノラーでした。
髪の毛をツノにして、オレンジとピンクのゴムをぐるぐる巻きつけて、腕におもちゃの輪っかをいっぱいつけてました。

若者は色んな失敗をして大人になるのです。


…懐かしい曲をあまりリピートし過ぎると、現在の景色が上書きされちゃうので注意です。

私は「たま」の「さよなら人類」を聴くと、小学校の教室(雨の日・給食の前)にタイムスリップします。


というわけでテンション高めで走りましたが、あまりにも無風で汗が全く乾きませんでした。目が痛かった~!



初めての自分撮り。手がなんか変??
image.jpg



本日のほっこり賞。
image.jpg

こちらこそよろしくね
鼻を赤く塗らせてくれませんか!

今日は12km♪ [走る]

19時スタート。
30℃、湿度66%

だんだん日が暮れるのが早くなってきました。今までは、季節が秋に、冬に向かっていくのがとてもさみしかったのですが、今年は違います。憎き紫外線が降り注ぐ時間が少しでも短くなってくれたら、走る時間の幅が広がるから。

とはいってもまだ7月。ここからが夏本番。

今日の道は初めて走りました。交通量は結構あるので空気はあまりきれいではありませんが、初心者の私には心地良いアップダウンがあり、気に入りました。

今週は戸畑祇園ですね♪
image.jpg

image.jpg

小倉祇園とはまた違う雰囲気です。


今日は湿度が低めだからか、風が程よく吹いているからか、ペースが遅いからか、仕事が休みで体力が余っているからか、理由は不明ですが、10kmを過ぎても気持ち良く走れました。

ただ、少〜しだけ、左足首に違和感が…。気のせいでありますように!

まだまだ走れそうでしたが、12kmで切り上げました。

家の近くのスーパーで、トマトジュース、牛乳、ゼロカロリーのグレープソーダ、ガリガリ君キウイと梨、クーリッシュレモンソーダを購入。

よっぽど体が水分を欲していたのでしょう、体重を測って納得。走りながら500mlの水分を摂ったにも関わらず、1kg以上減っていました。

今日の平均ペースは6分56秒。
…但し、ジョグノートアプリ任せの計測なので、実際はもっと遅かったかも。




ふんわりゲッツで13km [走る]

4:20起床、5:00前に出発。

まだ薄暗いけど、気温29℃、湿度75%で結構暑い。

小倉北区から西へ向かって走ります♪

途中からかな〜り緩やかな上りが2kmほど続き、その後、登った半分ほどの距離で下ります。帰りにこの部分が結構急な登りになるので辛いのです…。

八幡東区の東田地区。歩道が広くて走りやすいです。
image.jpg

スペースワールドで折り返し。
image.jpg

来た道を戻ります。

さっき下った時より傾斜がきつくなっているような。さっき下った距離より長いような。左を見ると、魅惑の下り坂。そっちに行きたいよ〜!と思いながらもなんとかてっぺんに到着。やっぱり汗だく。

(客観的に見ると、そんなに大した坂ではないです。)

90分走って13.4km。平均ペースは6分37秒。

今日のご褒美は7-11で購入♪

梨シャーベット。これ昔からあるメロンのやつの仲間かな?梨とりんごの間の味。
image.jpg

たんぱく質は、宇部かまのつづみちくわ。これ1本で178円と、ちょっと贅沢なのですが、美味しいんです。ちくわに対する表現としてはアレですが、ハード系グミキャンディ的な食感。
image.jpg


走る時の「手」についてですが、チョキがいいとか、卵を持つように軽く握るのがいいとか色々聞きますが、私が一番しっくりくるのは、ふんわりしたゲッツ♪です。ただ、苦しくなってくるといつのまにかリアルな鋭いゲッツになっているので、要注意です!

死都日本 [読む]

石黒耀さんの小説、死都日本を読みました。

著者は内科のお医者さんとのことですが、火山に関する情報量には圧倒されます。日本地質学会から表彰されたそうです。

知識に裏付けされたリアルな描写。火山について何も知らない私でも、全く抵抗なく読み進めることが
できました。

いわゆるパニックものですが、日本に暮らす以上、覚悟しなければならないことです。

猛スピードで迫りくる溶岩、降灰の凄まじさ。人間はとても無力です。

九州南部の火山が噴火する話なので、知っている町の名前がたびたび出てきました。


私はこれ、宮崎に向かうバスの中で読みました…。


粉VS液体 [その他]

洗濯用洗剤の話です。

今まで何年も、液体洗剤を使ってきました。あの濃いドロっとした感じが汚れをしっかり落としてくれそうで。

うちは基本的に室内干しなので、嫌なにおいがしないように、色んな液体洗剤を試してきました。漂白剤も毎回プラスします。

部屋の湿度を下げて、風をあてて、なんとかいいにおいの洗濯物が出来上がるのですが、その乾いたタオルが再び濡れると、タオルからほんの少しではありますが、部屋干し臭が…。

洗濯槽は汚れていないし、洗濯の頻度は低くないし、洗う前の洗濯物は洗濯機に直行せずにカゴに入れているし、やっぱり外に干さないとだめなのか…?

で、色々調べると、液体洗剤は粉洗剤に比べて洗浄力があまり高くないという情報が。

早速、昔ながらの粉洗剤を購入し、洗ってみると、今までの悩みが一発で解消されました。

考えてみれば、液体洗剤の売りである、すすぎ1回なんて、うちの洗濯機の機能にはないわけで…。

ということで、粉の勝利となりました。

ウタマロ石けん も気になる…

イカが食べたくなったから [おでかけ]

休日、目が覚めるとイカが食べたくて仕方ない状態になっていたので、佐賀の呼子へ。


この日の呼子は霧がすごくてお肌しっとり。
image.jpg


2人分で3杯。まずはお刺身で。下足は天ぷらに。天ぷらはすごい量になりますが、瞬殺です♪
image.jpg


タウリン1000mg以上?

混ぜるな危険 [その他]

ミルクコーヒーにしたくて、コーヒーが入ったマグカップに注いだ。




だって、色も形も同じだもん!









image.jpg


コロンビアスポーツブレンドは、どくのあじ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。