So-net無料ブログ作成

北九州マラソンのコースを一部ご紹介♪ [走る]

6時スタート
12.7km、平均6分5秒
※写真撮影・信号待ちの時間を除く

今日走ったところは、北九州マラソンのコースの一部だったので、ついでに写真を撮ってきました♪

曇り空なのであまりきれいな写真ではありませんが、大会が開催される2月の空は、こんなイメージかもしれません。

--------------------
20km過ぎに通過する国際会議場付近。ここはフィニッシュの場所でもあります。
image.jpg

ここから門司方面に向かって199号線を走ります。
image.jpg

とてもフラットなコースです。
image.jpg

25kmあたり。左手には、「楽の湯 もじ」。
image.jpg

このあたりから、関門橋や、本州の端っこの下関が見えてきます。
image.jpg

右手には、赤煉瓦プレイス。
image.jpg

工場地帯が続きます。相変わらずフラットです。
image.jpg

ニッカウヰスキーの門司工場。工場の前にはきれいなお花。
image.jpg

image.jpg

さらに進みます。30kmあたり。ここまでくると、関門海峡の景色がはっきりと見えてきます。
image.jpg

ずーっとフラットです。
image.jpg

門司港駅の手前。コースマップを見ると、ここから左に曲がるようです。
image.jpg

海峡ドラマシップが見えてきました。このあたりで折り返しになると思います。来た道を戻るので、ゴールまではずっとフラットな道を走ることになります。

image.jpg

image.jpg

コースからは少しはずれるけれど、せっかくなので門司港の建物などを…
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

--------------------
☆ランナーのための北九州・炭水化物情報☆

小倉駅南口にあるパン屋さん「シロヤベーカリー」
image.jpg

私のオススメは、1個70円の、みんな大好き「サニーパン」。
フランスパンに練乳(よくある「練乳クリーム」ではなく、練乳そのもの)が入っただけのシンプルなものですが、大量買いしたくなるおいしさです。


今朝は20km♪そして初めてのフルマラソン。そして父になる [走る]

今日は仕事がお休み。予定は映画1本。以上。
というわけで、5時に起きて、ミニあんぱん2個を食べて牛乳を飲んで、6時過ぎに出発。

最近は、仕事が終わった後に5〜6km走っただけで結構バテバテだったので、今日は特にスピードを意識することなく、できるだけ長く走るつもりで始めました。

6km程進んだところで疲れてきたので、もうやめようかな。いや、とりあえず10kmは走るか。

10km程進んだところで暑くなってきたので、もうやめようかな。いや、あと2、3kmはいけるな。

12km程進んだところで喉が乾いたので、コンビニで水分補給。

image.jpg

アクエリアスは昔からこのレモン系のやつが好きなのです。
リフレッシュしたし、もうやめようかな。いや、ここからバスに乗ると結構高いから折り返して走るか。

15km程進んだところで日焼けが心配だからもうやめようかな。いや、反対側の歩道は日陰だし、もうちょい走るか。

そして20km。場所的に中途半端ではありましたが、満足してしまったのでここで終了しました。

家までの残りの距離はたったの2、3kmですが、バスに乗りました。

運転席には猫の免許証。
image.jpg

なめられたら無効なのですね。実物を初めて見ました。


家に帰り、シャワーを浴びて、あまちゃんの録画を見ていると、友人からメールが。

「北九州マラソン当選したよ」

急いでメールをチェックしましたが、私には届いていません。ランネットにもスマホからはなぜか繋がらず。PCを立ち上げて、ようやく当選を確認しました。

当選確率は1.9倍だったみたいです。

初めてのフルマラソンです。目標はサブフォー!なんてことはなく、「完走」です。
制限時間は6時間なので、ある程度練習しなければ、初心者の私には厳しい時間です。

よし!……よし!(←動揺している時のわたしの口癖です)

---------------

映画を観る前に、魚町の「藤王」へ♪

塩ラーメン♪♪♪
image.jpg

ごちそうさま!
image.jpg

2年ぶりぐらいにここのラーメンをいただきました。少し値段が高めだけど、美味しかったです。

私は生まれも育ちも福岡県ですが、両親が北海道の人間なので、豚骨よりも醤油や味噌や塩の方が馴染みがあるのです。もちろん豚骨も好きです。


今日観た映画は、福山雅治さん主演の「そして父になる」。先行上映に行ってきました。

私は母親になった経験がないので、自分に置き換えて…という見方はできませんでしたが、子どもがいる方はどのように感じるのでしょうか。周りには泣いている方がたくさんいました。

とても余韻の残るラストでした。

個人的には、「りゅうせい」と、その弟がめちゃくちゃかわいかったです。

お芝居のことはよくわかりませんが、ナチュラルな演技が良かったです。

福山雅治さんは、やっぱり素敵ですね!

お月見ランと、映画を2本♪ [走る]

仕事の量が急に増えたり、離島に行ってきたり、色々ありまして、珍しく忙しくしています。

今月走った距離は66km。あと10日で目標の150kmまで90km…。スピード練習も全然できていない……。7月と8月で2kg減った体重は見事に戻り………。

うう。なんか焦る。

---------------------

今日は中秋の名月。満月より満月の(?)「満満月」は20:13とのこと。

18時に家を出て、お月様を見ながらゆるゆる9km走りました。ゆるゆる走るつもりはなかったのですが、体重が増えたせいか、文字通りからだが重くてなんだか悲しくなりました。

途中で200mほどダッシュすると、その後はずーっときつかったです。

最近はまっているセブンアンドアイの枝豆チップス、テレビを見ながら食べるHARIBOのグミキャンディ、毎日ガブガブ飲む牛乳、毎週新製品がお店に並ぶチョコレート、大好きなパイン…。

普通に3食ごはんを食べて、↑をポイポイ口の中に入れるわけですから、完全にカロリーオーバーです。

来月には初めての大会を控えているので、少しは気を引き締めないと!(10kmだけど)

---------------------

今日は、小倉昭和館で映画を2本観ました。

image.jpg

こちらの映画館の料金設定はこんな感じ。
image.jpg

ロビーも、いい雰囲気なのです。
image.jpg

受付のお姉さんが劇場に入ってきて、「携帯電話はマナーモードにしてね」「食べ物を食べるときはビニール袋の音に気をつけてね」というようなことをサクっと言うと、すぐに本編が始まります。「NO MORE 映画泥棒」は、ありません。

古くからある小さな映画館なので、ちょっぴり自由な雰囲気です。この前はスクリーンのまん前で、おばあさまが携帯電話でお話を始めてしまいました。

さて。
今日観た映画は、テレンス・スタンプ主演の【アンコール!!】と、グレン・クローズ主演の【アルバート氏の人生】。

【アンコール!!】
(※紹介文)
ロンドン。アーサー(テレンス・スタンプ)は無口で気難しく、近所でも有名な頑固者。妻のマリオン(ジェマ・アタートン)は、高齢と病弱で体の自由が利かないが、明るく社交的。そんな二人はとても仲良く暮らしている。マリオンの趣味は、自身が所属する合唱団「年金ズ」で、陽気な仲間たちとロックやポップを歌うことだ。そんな年金ズが国際合唱コンクールに出場することに!マリオンは予選を通過するため一層練習に打ち込むが、ある日練習中に倒れ、病院へ運ばれる。診断結果は癌だった―。一組の老夫婦とその家族や仲間たちが、大切な人のため、自分のために<もう一度人生を楽しむ>、元気と勇気が湧き上がってくる作品!!

(※感想)
出てくる人はいい人ばかり。ずっと泣いていました。夫婦っていいな。何回でも観たい。年をとったらまた観たい。テレンス・スタンプ、大好きになりました。


【アルバート氏の人生】
(※紹介文)
19世紀のアイルランド。ホテルでウェイターとして働くアルバート(グレン・クローズ)は、人付き合いを避け、ひっそりと生活してきた。実はアルバートには誰にも言えない秘密があった。それは、“彼”が貧しく孤独な生活から逃れるため、男性として生きてきた“女性”だということだった―。

(※感想)
この女優さんすごい。哀しい時代の話。とても淡々としている。アルバートには、夢をかなえてほしかった。途中でちょっと寝ちゃった。

---------------------

語彙が貧相な私…。

そろそろスピード練習を取り入れたい [走る]

先日行った近所のお蕎麦屋さん。
image.jpg

このお店の大きさは、こんな感じ。
image.jpg

こちらが実際のお店。
image.jpg

ミニチュアのお店の中にも食品サンプルが入っていました!

----------------------------

おととい。
家からすこーし足を伸ばして、金比羅公園へ走りに行きました。

歩道橋から秋の空を撮って、
image.jpg

いとうづの森公園の前を通って、
image.jpg

総合体育館に到着。
image.jpg

金比羅池の周りは、たくさんの人が走っていました。
image.jpg

池には鴨がいて、ラジコンばりにまっすぐにシャーっと猛スピードで水面を進んでいました。

ここは結構速く走る人が多くて、私もつい焦ってしまいました。

7kmちょっと、平均6分12秒。
なんだか疲れたので、バスで帰ろうと、バス停で時刻表を確認。バスが来るまで10分以上あります。待つか、少し歩いて次のバス停に進むか…。

いや、走ろう!
というわけで、スピードを意識して走ってみました。

2.3km、平均5分28秒。

ちょうど家の最寄りのバス停で、バスに追い越されました。ちょっとだけ満足♪

全速力ではないにしろ、短い距離を頑張って走ってこのペース。サブフォー、サブスリーなんて言葉を何気なく目にしていたけど、大変なことなのですね…。


今日。

気温27℃、湿度70%
少し蒸し暑い感じ。
ちょっと前までは、30℃以下だとすごく涼しいような気がしていましたが…。

最近お気に入りのコース。川の周り1.1kmぐらい。信号なし。片方は木陰になり、もう片方は高速道路の下で日陰になります♪

image.jpg

少しだけゆるゆる走って、その後スピード練習をするつもりでしたが、途中で気持ちが悪くなり、5km弱で終了。

…が、大好きなパインを食べたらすぐに復活しました♪

初めての20km超え [走る]

昨日、初めて20kmの距離を走りました。

18:00スタート
気温23℃、湿度74%
20.1km、平均6分30秒

家を出た時はまだ明るかったけれど、23℃という冗談みたいな涼しさでした。

飲み物は持たずに出て、12km地点で500mlのペットボトルを購入。それまでは喉の渇きを感じていませんでしたが、飲みはじめるとあっという間になくなったので、汗はしっかりかいていたようです。

信号のある道だったので、トータル10分ぐらいは止まっていたことになりますが、特にきついと感じることはなく、淡々と走りました。

ここ数日、走りたくない病を患っていたので、テンション低めの状態でのスタートでした。でも、走り終わると気分爽快!走るの大好き!に気持ちが変わっていました。

ある程度の距離を走ると、消費カロリーを見てニヤニヤしちゃいます。昨日はケーキ1個ぐらい食べようかしら、と思ったけれど、朝大量に食べた切り干し大根が胃の中を占領しており、お昼ごはんを食べずに走ったにもかかわらず、あまり空腹感がありませんでした。

切り干し大根ダイエット…いけるかも!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。