So-net無料ブログ作成

そろそろスピード練習を取り入れたい [走る]

先日行った近所のお蕎麦屋さん。
image.jpg

このお店の大きさは、こんな感じ。
image.jpg

こちらが実際のお店。
image.jpg

ミニチュアのお店の中にも食品サンプルが入っていました!

----------------------------

おととい。
家からすこーし足を伸ばして、金比羅公園へ走りに行きました。

歩道橋から秋の空を撮って、
image.jpg

いとうづの森公園の前を通って、
image.jpg

総合体育館に到着。
image.jpg

金比羅池の周りは、たくさんの人が走っていました。
image.jpg

池には鴨がいて、ラジコンばりにまっすぐにシャーっと猛スピードで水面を進んでいました。

ここは結構速く走る人が多くて、私もつい焦ってしまいました。

7kmちょっと、平均6分12秒。
なんだか疲れたので、バスで帰ろうと、バス停で時刻表を確認。バスが来るまで10分以上あります。待つか、少し歩いて次のバス停に進むか…。

いや、走ろう!
というわけで、スピードを意識して走ってみました。

2.3km、平均5分28秒。

ちょうど家の最寄りのバス停で、バスに追い越されました。ちょっとだけ満足♪

全速力ではないにしろ、短い距離を頑張って走ってこのペース。サブフォー、サブスリーなんて言葉を何気なく目にしていたけど、大変なことなのですね…。


今日。

気温27℃、湿度70%
少し蒸し暑い感じ。
ちょっと前までは、30℃以下だとすごく涼しいような気がしていましたが…。

最近お気に入りのコース。川の周り1.1kmぐらい。信号なし。片方は木陰になり、もう片方は高速道路の下で日陰になります♪

image.jpg

少しだけゆるゆる走って、その後スピード練習をするつもりでしたが、途中で気持ちが悪くなり、5km弱で終了。

…が、大好きなパインを食べたらすぐに復活しました♪

初めての20km超え [走る]

昨日、初めて20kmの距離を走りました。

18:00スタート
気温23℃、湿度74%
20.1km、平均6分30秒

家を出た時はまだ明るかったけれど、23℃という冗談みたいな涼しさでした。

飲み物は持たずに出て、12km地点で500mlのペットボトルを購入。それまでは喉の渇きを感じていませんでしたが、飲みはじめるとあっという間になくなったので、汗はしっかりかいていたようです。

信号のある道だったので、トータル10分ぐらいは止まっていたことになりますが、特にきついと感じることはなく、淡々と走りました。

ここ数日、走りたくない病を患っていたので、テンション低めの状態でのスタートでした。でも、走り終わると気分爽快!走るの大好き!に気持ちが変わっていました。

ある程度の距離を走ると、消費カロリーを見てニヤニヤしちゃいます。昨日はケーキ1個ぐらい食べようかしら、と思ったけれど、朝大量に食べた切り干し大根が胃の中を占領しており、お昼ごはんを食べずに走ったにもかかわらず、あまり空腹感がありませんでした。

切り干し大根ダイエット…いけるかも!

踊る青い生首と8月のまとめ [走る]

先日ショッピングモール内のゲームセンターで出会ったシュールな光景。

※音が出ます。


++++++++++++++++++

8月の月間目標距離は150km。昨日8/30時点で143km。台風発生…。しょうがない、あきらめるか。と思ったら、朝、台風は消えていました。しかし外は激しい雨。もやもやしていると雨脚が弱まったので、ジップロックにスマホを入れて(距離と時間をアプリで計測するため)、外に出ました。

音楽を聞かず、ケータイをいじらず、写真を撮らず、信号の無い川沿いの道を黙々と走りました。

雨が降っていることもありとにかく涼しく、さらにボトルポーチを持たずに走ったので腹部に開放感があり、気持ちよかったです♪

7.2km、平均5分54秒
(…信号が無い場所なので、計測中の自動停止は発生していないはず。GPSの精度も上げたし、これが本当の数値と思いたい。)

++++++++++++++++++

さて。
7月末に立てた8月の目標の達成状況を確認します。

-------------------------------------------------
•月間150km⇒○(ぎりぎり達成)
•1度に20km走る日を作る。⇒×(最長距離15.3km)
•体脂肪率をキープ、もしくは20%以下に落とす。⇒△(21~22%で7月末と変わらず)
•体重を1kg落とす。⇒○(1kg減)

あとは、極力日焼けをしないように!!⇒×(気づけば黒くなっていた)
-------------------------------------------------

そして、9月の目標。

•月間150km
•1度に20km走る日を2回作る。
•体脂肪率をキープ、もしくは20%以下に落とす。
•体重を1kg落とす。※最終的にはあと3~4kgほど落としたい。

仕事の日は短い時間集中して走り、休日に楽しみつつ長い距離を走る、というように、メリハリをつけて練習していこうと思います。

寝坊した朝、6km弱♪ [走る]

5:00から走ろうと4:30に目覚ましをかけたのに、目が覚めたのは7:00前。今日は夜走ることにしようと諦めかけたけど、仕事は休みだし、涼しいし、思いきって外に出ました。

26℃、69%
日焼け止めをしっかり塗って、長袖のトップスに手袋、キャップ、首にタオルをぐるぐる巻き、……せっかくの涼しさも台無しですが。

空が青くて気持ちいい!真面目に走るため、写真はガマン…と心に決めていましたが、早朝や夕方にはない光の量の誘惑に負けました。

image.jpg

紫川にかかる10橋のひとつ、常盤橋(通称 木の橋)。旧長崎街道の起点です。
image.jpg

image.jpg

小倉城。コンパクトなお城ですが、石垣を含めると、熊本城よりも高さがあるのだとか。お城の白い壁と青い空、ニッポン!って感じです♪
image.jpg

image.jpg

image.jpg

ミニのお店にはくまモンMINI。実物を初めてみました。
image.jpg

うーん、くまモンに……見えなくもないか??
image.jpg


今日は5.8kmで終了。ペースは5分55秒???GPSの精度の問題なのか、自動ストップの時間が長いのか、原因は不明ですが、少なくともこんなに速く走れません!

脂肪燃焼効果を狙って食べずに走り出したけど、バテバテでした。私はやっぱり食べてからじゃないと動けないみたいです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こちらは昨日の空。珍しく残業して会社を出ると、水色とピンクの美しい空。電線がちょっと邪魔かな。いや、空にかかる五線譜…とでも言っときますか♪
image.jpg

image.jpg


海に沈む夕日を目指して♪ [走る]

image.jpg

お願いしても、夕日は待ってくれません。
日没の時間が早くなり、季節の移ろいを感じます。

最近お気に入りのコース。
夕日スポットに到着したら、もう太陽が沈んだあとでした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

かっこいい一眼レフを構える玄人っぽい男性がいたので、そこから撮るときっといい構図になるだろうと、こっそり隣でiPhoneのシャッターを押す私…。

仕事が終わってから走ると、時間的に夕日を見るのが厳しい季節になってきたので、日の出スポットを探そうかな。

公園で集中して走る練習もしなきゃだけど、やっぱり街とか自然とか乗り物を見ながら走るのが楽しい♪

バスと張り合うのもなかなか楽しいのです。渋滞気味の道路で、同じバスを追いかけては抜かし、を繰り返すと、なんかこう、強めの自己満足に浸ることができます。バス停でちょっと走る速度が落ちてしまうと、運転手さんちょっと困るみたいです。乗るの?乗らないの?←たまに車内の冷気に誘われてふらっと乗っちゃうのですが。

今日は、気温27℃、湿度74%
かなり涼しかったです。汗はしっかりかきましたが、顔の汗が流れ続けるということはありませんでした。何より、体が重くない!

14.8km 1km平均6分16秒

そろそろスピードを上げる練習をしなければ。


今日みつけた、おいしそうなの。(おいしかった!)
image.jpg

カロリー表示が無いあたり、好感がもてます♪





真夏のニベア [その他]

去年まで、夏に使うことなんて考えられなかった、このニベアクリーム。

image.jpg

今年は毎日使っています。

Dから始まるあの高級クリームと成分が近いとか、そういう情報に影響された感は否めませんが、実際に肌の調子は良いです♪

走ると美肌になると聞いたことがありますが、私は走りはじめてから美肌になったと実感したことはありません。

ストレスを上手に発散できるようになったことや、便秘をしにくくなったことで、吹き出物が出ることは減りましたが、汗をかくことによる乾燥、紫外線の影響によるダメージは大きい(*´・_・`)

肌の老化を止めるにはとにかく保湿!というわけで、今年の夏は、ニベアのお世話になっています♪



ドカ食い願望… [その他]

昨日は、最近お気に入りのコースを走って13kmちょっと。ペースは1km平均6分28秒。

洞海湾に沈む夕日を見るために、急いで走ります!

なんとか明るいうちに到着。
image.jpg

雲が多くてきれいな夕日を見ることはできず。でも橋がカッコいいので写真は撮っておきます。
image.jpg

image.jpg

最近、ペットボトルを600ml入るものにかえたけど、汗の量が半端じゃないので、それでも足りません。

自販機だと大丈夫なのですが、コンビニに入っちゃうとA型パワー炸裂で迷いまくります…。

パケ買いしちゃった…。
image.jpg

想像していたよりもマイルド……というか薄い…。のどが痛くなるぐらい酸味の強い感じをイメージしていたので、ちょっと違った。このシリーズは、やっぱりオレンジかアップルがいいな♪

最近、夜走った後は、フルーツとかトマトジュースとかゼリーとかアイスとか、そんなものばっかりで、ちゃんとした食事を摂っていません。朝と昼はしっかり食べますが。

夜遅くに水分を摂り過ぎて、今日の朝はむくみで顔がぱんぱんでした。


さて。

今日は仕事が休みで、予定は美容院に行くことだけなので、思いっきりだらしなく1日を過ごそうと、ウキウキしていました。美容院の予約も、いつもは朝一番の時間でお願いしていますが、今日は16時にしました。

そして、家で唐揚げとケーキをいっぱい食べる、という目標を立てました。

今日目が覚めたのは9時。いい感じです。9時間睡眠。とりあえず「あまちゃん」の録画を見て、またすぐにゴロゴロします。

15時過ぎに出かけて用事を済ませて、唐揚げを買って、ケーキを買うためにコレット(ローカルデパート)へ。閉店間際だからか、あまり魅力的なケーキに出会えず。結局ミスドで、ゴールデンチョコレート、エンゼルフレンチ、オールドファッションのハニー、カロリー高めの3つを購入。

家に帰り、さあ思いっきり食べるぞ!と意気込んだものの結局唐揚げ3個とオールドファッション半分でギブアップ。残りは明日の朝ごはん行き…。


好きなものを好きなだけ食べるんだ!、ということを考えてワクワクしたのは久しぶりでした。

ダイエットをしていると、食に対する執着心が強くなって、常に↑こういうことを考えるようになり、そのうちタガが外れて暴飲暴食をしてリバウンドします。

これは私自身、中学生ぐらいの頃から幾度となく繰り返してきたことです。

走りはじめてからは、このドカ食い願望が起こる回数が本当に減りました。(今回は久しぶりの発作でした…。結局ドカ食いはしなかったけど。)

なんでだろうと考えてみると、走りはじめてからは、食べることを我慢しなくなりました。体(脳?)が欲しがるものを程よく食べると満たされて、不思議なことに自然に栄養のバランスもとれています。

5kmや10kmのジョギングの消費カロリーなんてたかがしれているし、よっぽどきちんとした食事管理をしなければ簡単には痩せません。

でも、食べることへの罪悪感がなくなるというメリットを考えると、体を動かすことの効果は絶大です!

…ということに、30年以上生きてきて、ようやく気づいたのです。

とはいえ、間食多過ぎの生活は改善しなければ。


そういえば、今日乗ったモノレール。
image.jpg

北九州マラソン号!
image.jpg

宣伝してるってことは、通常枠、定員割れしそうなのか?なんて考えたり…。

遠方のランナーさんがいっぱい集まって、ステーションホテルも、部屋の灯りがいっぱい灯るといいですね。
image.jpg

2か月ぶりの15km♪ [走る]

18時過ぎ。 気温30℃、湿度74%
まだ明るいけど、日陰になっている道を選びながら走ります。

わが町、小倉が世界に誇る、お尻の恋人TOTOを背に、北西へ。
image.jpg

なるべく疲れないように、息が上がらないように、ゆっくり走ります。

最近、好きな音楽を聴きながらずっと走ると、疲れやすいということに気付いたので、ラジオを聞いています。

スマホにラジオアプリを入れて、主に地元ラジオ曲の放送を聞いています。

私が中学生の頃に聞いていたラジオ番組のDJ?ナビゲーター?の方が、まだ活躍していたりして、懐かしい!

昔、ラジオネームを使ってメッセージを送ったり、曲をリクエストしていました。

当時はメールなんて使っていなかったので、FAX、ハガキ、電話でリクエスト。

私が好きだった番組、おたこぷー というローカル芸人がやっていたのですが、電話でリクエストをするときに、オペレーターのお姉さんに、「お、おたこさん、いつも楽しく聞いています。」みたいなメッセージを添えるのがすごく恥ずかしかった…。

中学生の私……大事な時期に何をしてたんだろう。

さて。
ゆるゆる走って、戸畑に到着。踏切を渡って海の方へ。
image.jpg

戸畑と若松を結ぶ、若戸大橋。
今日は、空の色がものっっっすごく!!きれいでした。
image.jpg

image.jpg

写真ではうまく表現できていないけど、こんな景色を見ると、ネタとかではなく、心から、地球に生まれてよかった!って思っちゃいます。

そして、走っていなければ、ここにくることもなかったし、この空を見ることもなかった。

元気が出たところで、来た道を戻ります。

2か月ぶりの15km超え。嬉しい!

だけど、走り終わって冷房の効いたスーパーに入っても汗が止まらない。吐き気がする…。

こんな運動量で言うのは大げさだけど、すこーしだけ、命の危険を感じました。

家に帰って体重をはかると、家を出るときより1kg減。走っている時に1リットルの水分を摂ったので、2リットルの水分が失われたということ…。

気をつけなければ。

自分のカラダが欲するものを選んだ結果。
image.jpg

今日は、夜ごはんを食べられませんでした。体が受け付けず…。明日はしっかり食べよう。


そういえば、スポドリをこれに変えました。(今までは、アクエリアスのゼロの粉末を水2倍量で作っていました。)
image.jpg

梅味、なかなか新鮮。これも薄めに作りましたが、飲みやすくておいしいです♪

ユニクロの鏡で気を引き締める [その他]

この一週間、とにかく眠くてたまらなかった。

一ヶ月ほど前から、寝る時間はこれまでと変わらないのに4時台に起きて走ったりしていました。睡眠時間は3時間ぐらい減っているのになんだか気分爽快、テンション高め。

一度に長い距離は走れないけれど、月間200kmも夢ではない…?なんて思ったり。

ある日の朝。
image.jpg

干からびて小さくなったコンタクトレンズ。
こんなこと初めてでした。

ショックを受けながら、ふと鏡を見ると、顔がくすんでいる。
吹き出物も…。

あー、もう6時だ。寝坊した。もう今から準備して走るのは無理。一日が終わっちゃったよ。

あー…、北九州マラソンの地元優先枠、抽選外れたよ…。だってアレでしょ、地域経済の活性化を目指すなら、残りの枠は遠方の人が当たるんでしょ、ねぇ?

お盆?9連休?何それ。あーもう、花火大会のせいでバスが混んでるし!!



まずい。ネガティブ全開、やさぐれ感満載の私。


というわけで、この一週間はしっかりと睡眠をとって、7時に起きて、仕事を真面目にして、ちょこっと走って、元の私に戻りました♪

なんちゃってストイックはもうやめます。周りに迷惑をかけないこと、体調を壊さないことを前提に、少しずつ成長していこうと思います。

自分に甘いのが私らしさということで♪


さて。
タイトルの件。

走りはじめて数ヶ月、多少は体型が変わりました。

私は、胸から上は痩せていて、お腹は普通、腰から下が太い、10代のころからずっとそんな感じです。

走りはじめてからは、顔、首、胸、などあまり減って欲しくない部分が最初に減りました。

お腹も少し薄くなりました。

お尻もちょこっとだけサイズダウンしました。(床に座ると骨を感じる。座布団というアイテムの存在理由を知った)

一番気にしている部分、もう20年間悩み続けている脚は、本当に、不思議なほど細くなりません。

が、昨日の夜、いつも一緒にいる人から、「なんか違和感があると思ったら、リオカノちゃん、膝の骨があるやん!」と。

普通の方は信じられないかもしれませんが、情けないことに、私の脚、曲げない限り膝の骨が見えないのです…。

たしかに、以前は脛とか膝の部分を指で押したら柔らかくて指がめり込んだけど、今は骨が近い…かも。

鏡を見ると、うん、なんか細くなった気がする。

そして今日、ユニクロへ。

なぜユニクロかと言いますと、近所のユニクロの試着室の鏡は容赦なく真実をうつす鏡なのです。

普通の洋服屋さんでは、細く見える鏡、きれいに見える照明のおかげで、2割増しの自分に出会います。

家の鏡は、ズルしてやせる角度に動かしてしまう。

しかし、ここのユニクロの試着室。薄暗い照明に、なんなら太くうつってるんじゃないかと思わせる鏡の前で、本当の自分を直視しなければなりません。


今日の結果。
太いです。

いや、前に比べると多少締まった感じはあるのですが、美しい脚にはほど遠い…。


やっぱり走らなくちゃ〜!


あ、ユニクロには、もうダウンが並んでいました。

城下町ランは誘惑多し! [走る]

昨日のことです。

4:00前に起きて、5:00前に出発。だんだん釣り人っぽくなってきた!

車で関門トンネルを抜けて下関へ。

宇部市にある常盤公園を走ってみたかったので、とりあえず東へ〜。ガソリンが九州よりリッター10円安い!給油して、東へ東へ…。

途中立ち寄ったコンビニで、到着時刻をチェック。6:00過ぎるのね…。

引き返します!

結局、長府あたりを走ることに。

朝日が登ってきた…。急がなくちゃ!
image.jpg

美術館の前を通って、
image.jpg

長府の城下町を走ります♪
image.jpg

image.jpg

鴨がたくさん暮らす川。
image.jpg


image.jpg


image.jpg

鴨、給水
image.jpg

鴨、逃げる
image.jpg

カニは微動だにせず
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


石畳とか、土壁とか、石垣とか、お寺とか、好きな要素が多すぎて、真面目に走れません。

結局、道草をしながらの7kmで終了。

地元の方でしょうか、走っている方が結構いました。

-----------

消化不良気味のため、夕方、近所を走ることに。10kmぐらい走ろうと思いましたが、暑さと止まらない汗に耐えきれず、5kmで終了。

18:00はまだまだ日差しが強いです。ひたすら日陰を求めて彷徨って、最終的に高速の下に落ち着きましたが、楽しくない…。

やっぱり当分は、19:00過ぎてからスタートすることにします。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。